スプリンターズS予想

スプリンターズS予想に関する情報(攻略、予想等)を集めています。

By

スプリンターズS枠順確定。ロードカナロアは5枠10番の絶好枠

スプリンターズSの枠順が決まり、ロードカナロアが5枠10番、ハクサンムーンは4枠7番と人気が予想される2頭は真ん中の枠からという事になりました。

気になる展開ですがフォーエバーマークが1枠2番と逃げるには絶好の枠順となり、逃げ宣言をしている事からも思い切って行く可能性がだいぶ高くなりましたね。
対するハクサンムーンは悪い枠ではないですが、行こうとするフォーエバーマークの外からハナに立つ形だと、かなり速いペースになってしまいそうです。
また、隣の4枠8番にパドトロワが入った事で、ハクサンムーンが前走のようにちょっとゲートが悪いとパドトロワに前をカットされる展開まで考えられます。ハクサンムーンと酒井騎手としては相当神経を使うスタートになるのではないでしょうか。

ただ先行争いで一番速いのはやはりハクサンムーンになりますし、フォーエバーマークも無理に競れば潰れてしまうのは分かっているはずなので、スタートに問題がなければハクサンムーンがあっさり先手という可能性も残ります。
高松宮記念も逃げ馬が揃いましたがハクサンムーンがハナを主張すると、他馬は大人しく控える形となり、ハクサンムーンのペースでレースは進みました。

人気が予想されるロードカナロアは真ん中外目で絶好枠と言ってもいいのではないでしょうか。
先行争いを見ながら良いポジションをとれそうで、まともに走ればやはりこの馬が最有力ですね。

その他枠順で気になるのはグランプリボス。1枠1番と最内枠になりましたが、内田騎手がどう乗ってくるかですね。
1200は初めてとなりますが、マイルでのレースぶりやサクラバクシンオー産駒という事を考えれば全く無理という事はなさそうです。
内々の中団で溜めて直線前を捌ければ、という乗り方をしてくるか、ついていけるかは未知数の部分もありますが、包まれるのを嫌って前々で勝負してくる可能性もありそうです。
最内枠が良い方に出れば面白い存在ですね。

あとは7枠13番のサクラゴスペル。
こちらはもう少し内枠が欲しかったですね。中山では好成績を残していますし注目してみたい一頭ですが、外目の枠からどう乗ってくるか横山典騎手の手腕に期待です。

By

スプリンターズS登録馬18頭。ロードカナロア、ハクサンムーン、グランプリボスなど

9月29日(日)に行われるスプリンターズSの登録が行われ18頭が登録を行いました。
ロードカナロアやハクサンムーンは当然出てきますが、グランプリボスが出てくるようですね。
3歳馬はマイネルエテルネルがいます。

アウトクラトール
アドマイヤセプター
グランプリボス
サクラゴスペル
サドンストーム
サンカルロ
シルクフォーチュン
スギノエンデバー
ドリームバレンチノ
ハクサンムーン
パドトロワ
フォーエバーマーク
マイネルエテルネル
マジンプロスパー
マヤノリュウジン
ロードカナロア

以上が賞金上位の16頭。回避が出れば以下の2頭が出走可能です。

ニンジャ
エピセアローム

グランプリボスは父サクラバクシンオーという事もあり、いよいよ1200を使うか、という感じですね。
ただ安田記念以来となりますし、目標はやはりマイルCSでしょう。どこまで本気で使ってくるのか分かりませんが、楽しみではありますね。