スプリンターズS予想

スプリンターズS予想に関する情報(攻略、予想等)を集めています。

By

スプリンターズSはロードカナロアの連覇。次走で引退へ

スプリンターズS

1着 ロードカナロア
2着 ハクサンムーン
3着 マヤノリュウジン

単勝オッズ1.3倍と圧倒的な支持をされたロードカナロアが貫禄の勝利。高松宮記念、安田記念に続いて今年G1、3勝目。昨年のスプリンターズSから1200のG1は三連勝となりました。
この成績は近年のスプリンターとしては最高レベルで、時代が違う馬を安易に比較はできませんが、スプリンターの代名詞でもあるようなサクラバクシンオーや、マイルも含めればタイキシャトルとも肩を並べるところまできています。

今後はマイルCSか香港スプリントあるいはマイルで引退という事のようですね。
勝利で引退を飾ってほしいのはもちろんですが、それよりもまずは無事に種牡馬入りしてもらいたいです。
サンデーサイレンスの血が入っていませんし、サクラバクシンオー亡き後のスプリント種牡馬の代表となっていくのか、種牡馬としては距離の融通が効くようになるのか、そもそも成功するのかもやってみなければ分かりませんが、種牡馬としても非常に楽しみな存在です。

2着に敗れたハクサンムーンですが、今回はスタートが決まり、心配された先行争いを完全に制する形になりペースは速いものの自分のレースができました。
本当に今年のこの馬の成長は著しく、中山1200でこのレースが出来るのならば、ロードカナロアが抜けた後のスプリント戦線はやはりこの馬が中心になっていきそうですね。
絶対的なスピード能力の高さも見せつけましたし、まだ成長するようなら手がつけられない存在になりそうです。
ロードカナロアとはタイプが違う、これでもかとスピードを見せつけるタイプの絶対的なスプリンターも見てみたいですね。

3着マヤノリュウジンは15番人気の低評価ながらいい競馬を見せました。
枠順含め位置取りや展開がかなりうまくいった分はあると思いますが、ハイペースで最後がきつい流れになった時にひと踏ん張りが効くようなイメージでしょうか。
そういうタイプはなかなか勝ち切れない事も多いですが、この馬は今後の重賞戦線でどういう競馬を見せてくれるのでしょうか。6歳ですがキャリアからはまだまだ面白そうですね。

By

スプリンターズS枠順確定。ロードカナロアは5枠10番の絶好枠

スプリンターズSの枠順が決まり、ロードカナロアが5枠10番、ハクサンムーンは4枠7番と人気が予想される2頭は真ん中の枠からという事になりました。

気になる展開ですがフォーエバーマークが1枠2番と逃げるには絶好の枠順となり、逃げ宣言をしている事からも思い切って行く可能性がだいぶ高くなりましたね。
対するハクサンムーンは悪い枠ではないですが、行こうとするフォーエバーマークの外からハナに立つ形だと、かなり速いペースになってしまいそうです。
また、隣の4枠8番にパドトロワが入った事で、ハクサンムーンが前走のようにちょっとゲートが悪いとパドトロワに前をカットされる展開まで考えられます。ハクサンムーンと酒井騎手としては相当神経を使うスタートになるのではないでしょうか。

ただ先行争いで一番速いのはやはりハクサンムーンになりますし、フォーエバーマークも無理に競れば潰れてしまうのは分かっているはずなので、スタートに問題がなければハクサンムーンがあっさり先手という可能性も残ります。
高松宮記念も逃げ馬が揃いましたがハクサンムーンがハナを主張すると、他馬は大人しく控える形となり、ハクサンムーンのペースでレースは進みました。

人気が予想されるロードカナロアは真ん中外目で絶好枠と言ってもいいのではないでしょうか。
先行争いを見ながら良いポジションをとれそうで、まともに走ればやはりこの馬が最有力ですね。

その他枠順で気になるのはグランプリボス。1枠1番と最内枠になりましたが、内田騎手がどう乗ってくるかですね。
1200は初めてとなりますが、マイルでのレースぶりやサクラバクシンオー産駒という事を考えれば全く無理という事はなさそうです。
内々の中団で溜めて直線前を捌ければ、という乗り方をしてくるか、ついていけるかは未知数の部分もありますが、包まれるのを嫌って前々で勝負してくる可能性もありそうです。
最内枠が良い方に出れば面白い存在ですね。

あとは7枠13番のサクラゴスペル。
こちらはもう少し内枠が欲しかったですね。中山では好成績を残していますし注目してみたい一頭ですが、外目の枠からどう乗ってくるか横山典騎手の手腕に期待です。

By

セントウルSはハクサンムーンの逃げ切り。ロードカナロアはクビ差2着まで

セントウルS

1着 ハクサンムーン
2着 ロードカナロア
3着 ドリームバレンチノ

スプリント王ロードカナロアが安田記念以来となる復帰戦。単勝オッズは1.4倍と断然の人気を集めましたが、レースはハクサンムーンは逃げ切って勝利。ロードカナロアは好位から万全の体勢に見えましたがハクサンムーンを捕まえきれず2着となりました。

勝ったハクサンムーンはゲートがやや悪く少し遅れる形でしたが、他に行く馬がいなかった事もあり、少し押してすぐにハナを奪う形となりました。
前半3Fは33.8と開幕週のこの日の馬場を考えればやや緩めの流れに持ち込み、ロードカナリアが来るのを待ってからの追い出しもよかったですね。
高いスピードを持っているのは間違いありませんが、一本調子ではやはり勝てません。アイビスSDと今回のセントウルSでハクサンムーンの形はかなり完成されてきたと言えますね。
次はスプリンターズSとなりますが、CBC賞、アイビスSD、セントウルSと使ってきていますので、そのあたりは少し気になるところではあります。
あとは今回のスタート、外枠だった事で落ち着いて巻き返せましたが、内目の枠だった場合少し難しくなりそうですね。この馬のスピードがあれば多少ゲートは悪くても先行できますが、内で焦った場合はオーバーペースになる可能性はあります。逃げ馬ですが外枠の方が乗りやすいタイプかもしれませんね。

2着のロードカナロアは負けた事自体が問題になってしまうようなレベルの馬なんですが、内容としては悪くありませんでした。
1600の安田記念を使った事と休み明けでもう少し後方の位置取りになってしまうのではと思っていましたが、岩田騎手がスタートから押していくとすんなりと前へ行けました。見方によっては少し行きすぎたくらいかもしれませんね。
ハクサンムーンが想像以上によく走った事と、休み明け、斤量の差を考えればスプリンターズSの叩きとして考えるなら問題はなく、スプリンターズSの最右翼である事に変わりはないでしょう。
ただハクサンムーンも最後の1ハロンは11.8と落としていますので、ロードカナロアなら捕まえてほしかったという部分はありますね。

3着ドリームバレンチノはロードカナロアの後ろにつく形から完全に離されてしまいました。
スタート直後のマヤノリュウジンとのポジションの取り合いから、細かく出したり抑えたりとなんとなく落ち着かない競馬になってしまった感じはあるのですが、ちょっと離されすぎてるのは気になりますね。
スプリンターズSでもロードカナロアをマークする形では厳しくなりそうですが、ハクサンムーンをロードカナロアが意識して乗ることになりそうなので前に行っても厳しくなりそうです。どう乗ってくるか判断が難しくなりましたが、思い切って控えるという形もひょっとしたらあるのかもしれません。